自己紹介

信条

諦めない、明るくプラスに考えれば、必ず道は開ける。

 

座右の銘

褒貶の噂をよそに案山子かな。

 

好きなこと

自然が好き、海が好き、スポーツが好き、犬が好き。

 

プロフィール

商人の原点は子供時代にある

1954年4月26日生、子供時代は勉強が大嫌いで野山を駆け回っていた。掃除/店番/行商と小さい時から手伝いをよくさせられた。今思えば商人としての原点がここにある。

 

海が好きで東海大学海洋学部へ進学

しかし、在学中、両親を病気で亡くし四面楚歌であった。しかし、思いもよらぬ人たちが助けてくれ無事卒業。今あるのは周りの人たちに助けられたからであると感謝。「世の中は因果方法、人生は計算ではなく、人は見えざる手で生かされている」と強く感じた。

 

大学卒業後、家の事情で専門分野に進まず。
大学で華麗なる転身であると何故か言われながら不動産会社へ就職。会社は商人魂溢れる地域密着型ビジネスモデル企業で営業/テナントビル企画/システムエンジニアとして情報システム企画開発導入運用責任者担当。

 

情報機器技術商社にてミニコンの販路開拓をおこなう。
ミニコン販売事業立ち上げによる新製品/新市場開拓、物流システムのプロセスコントローラへのミニコン受注販売。ミニコンの素晴らしさには驚いた。

 

情報機器製造メーカーにて新規事業の立上を推進、市場開拓をおこなう。
国際VANを利用した米国電子メール事業の企画立上による新サービス/新市場開拓、ディスクサブシステム商品企画販売による新製品/既存市場・新市場開拓、データベースマシン事業の企画立上により新製品/新市場開拓を行い流通企業向けデータウエアハウスシステムやプラント保守向け高速ドキュメント検索システム等を立上1年で約2億円受注販売。

 

IT企業を創業。
ゼロから新市場/新規顧客開拓200社、地域密着型E/U向けSI事業展開、米国先端技術コアにしたSI事業展開、ERP事業展開、IPA補助金取得による研究開発、ビジネスモデル特許取得した企画開発商品による自社プロダクト販売&ASPサービス事業の新製品/新市場開拓で全国展開。創業17年、60人、6億の売り上げ規模まで社業成長させたが、親の心子知らず、子の心親知らずで大変苦労した。しかし、IPO半ばで人材の登用とマネージメントに失敗、会社整理に追い込まれ、まさに青天の霹靂、創業から整理まで経験。

 

「社長の決断を応援する!」神楽坂コンサルティング株式会社を創業。
2009年2月に会社設立、現在、代表取締役兼市場開拓・知財戦略アドバイザー担当/中小企業経営を実務的にサポートする専門家集団であるチーム神楽坂代表。
持ち味は市場開拓に軸足を置いた実戦的な経営コンサルティングで、17年間の社長経験から導かれる実戦的なアドバイスは中小企業社長の抱える有形無形の悩みに応える。
又、社長経験に基づき開発された経営手法「経営マーケティング(市場開拓)手法」及び「ミラクルマネジメントシート®(MMS)による営業マネジメント手法」は中小企業社長から実践的経営手法と定評がある。
実績はIT機器製造販売会社、エコ製品輸入販売会社、ソフト製品開発販売会社、ソフトウエアハウス、システムハウス、装置製造組立会社、SI、製造加工会社、人材派遣、コンテンツサービス、クラウドサービス、教育研修サービス会社、士業等の分野。