自己紹介

座右の銘

褒貶の噂をよそに案山子かな。

 

信条

諦めない、明るくプラスに考えれば、必ず道は開ける。

 

好きな言葉

意志あるところに道あり。

 

好きなこと

自然が好き、海が好き(ダイビング/ウインドサーフィン)、スポーツが好き、犬が好き。

 

プロフィール

ビジネスマンの原点は子供時代にある

1954年生まれ、東宝の怪獣ゴジラと同じ年、怪獣映画が好きでよく見に行った。子供時代は勉強が大嫌いで野山を駆け回っていた。しかし、掃除店番と家業の手伝いをよくさせられ、行商をしたこともある。今思えばビジネスマン(商人)としての原点はここにある。

 

海が好きで東海大学海洋学部へ進学

しかし、大学在学中、両親が相次ぎ他界、四面楚歌であった。周囲や学友の助けがあり何とか卒業。この時は崖っぷちであった。思いもよらぬ人たちに助けられ今がある。感謝である。

「世の中は因果方法、人生は計算ではなく、人は見えざる手で生かされている。」と強く感じた。この経験は人生観の一つの原点になっている。

 

専門分野に進まず、ビジネスマンとしてスタート

卒論を発表した時、「これで社会人に慣れる(仕事が出来る)。」と、やっと解放された気分であった。家の事情で専門分野に進まず、大学では華麗なる転身と言われながら不動産会社へ就職。

これが社会人としての分岐点だった。会社は商人魂に溢れる地域密着型ビジネスモデル企業で営業/テナントビル企画を担当。又大学時代の経験を活かし、情報システムの導入から開発運用を担当。

情報機器技術商社にてミニコンシステム新事業の販路開拓をおこない、物流システム向けミニコンシステム受注販売。当時、ミニコンピューターの素晴らしさには大変驚かされた。

情報機器メーカーにて新規事業立上と市場開拓をおこなう。国際VANを利用した米国電子メール事業の企画立上による新サービス/新市場開拓、ディスクサブシステム商品企画販売による新製品/既存市場・新市場開拓、データベースマシン事業の企画立上により新製品/新市場開拓を行い流通企業向けデータウエアハウスシステムやプラント保守向け高速ドキュメント検索システム等を立上、1年で約2億円受注して事業の黒字化。

 

IT企業創業

ゼロから新規顧客開拓200社、地域密着型E/U向けSI事業展開、米国先端技術コアにしたSI事業展開、ERP事業展開、One To Oneシステム開発事業展開、データベースマーケティングシステムの開発及びDWH事業展開、産学官連携でのIPA補助金取得によるWebシステムの研究開発、ビジネスモデル特許取得したWebサービス企画開発商品による自社プロダクト販売&ASPサービス事業の全国展開。

思えば、親の心子知らずで/子の心親知らずで、人事(ごと)には大変苦労した。創業17年、60人、年商6億の売上規模まで社業成長させたがIPO半ばで会社整理に追い込まれ、まさに青天の霹靂、創業から整理まで経験。

 

社長の相談役®サービスの展開

このIT企業時代の苦しい経験が中小企業社長サポートの原動力となり、2009年2月現在の神楽坂コンサルティング株式会社を設立、現在に至る。

IT企業の社長経験から従来型のポイントコンサルティングでは企業経営の課題解決は難しいことに早くから気づき、中小企業向けの「社長の相談役®」サービスを開発提供。

この「社長の相談役®」サービスは机上ではなく、創業から会社経営全般にわたる実務経験で培われた経営ノウハウを体系的に手法化していることが大きな特長である。

体系的で分かり易いと定評があり、経営、マーケティング、商品開発、営業、組織人事、財務経理、技術製造、IT等の経営課題が絡み合った「足踏み期」企業を中心に展開している。

又、各種製造業、装置開発企業、ソフトウエアハウス、システムハウス、ソフトプロダクトメーカー、人材派遣企業、SES企業、装置メーカー、電子機器メーカー、IT機器システムメーカー、土木企業、設備企業、メディア企業、コンテンツ企業、プロモーション企業、美容院、治療院等の様々な企業に実績がある。

企業の成長ステージを創業期、立上げ期、足踏み期、成長期、飛躍期と考え、創業から100人規模の企業を対象にしている。

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