こんにちは、たけうちです。 自社の製品/技術/サービスを「どのような顧客(市場)にアプローチをすれば売れるのだろうか」とよく社長から相談を受けます。これは誰もが悩んでいることです。 今日は誰でも直ぐにできる売れる顧客層の...
こんにちはたけうちです。 営業が弱くて困っているソフトウエア会社の社長から相談を受けました。 社長は「売れない、営業がダメだ!」と悩んでいました 社長は営業担当を置けば、自分で営業しなくても営業をしてくれると思っていまし...
こんにちは。竹内です。今日はある社長の悩みについてお話したいと思います。受注売上状況をタイムリーに把握できなくてストレス・イライラが募る毎日が続いている社長がいました。 お聞きするとこんな悩みを抱えていました これは何も...
新製品販売、特に自社製品を開発し販売することは社長の夢です。しかし、新製品の販路開拓は思った以上に険しい道です。この道を乗り越えなければビジネスではありません。 新製品販売はワクワクします 新しい製品を販売するとき、誰も...
下請体質からの脱却や自社製品開発などが判で押したように聞こえてきます。しかしながら、下請は仕事さえあれば自分たちの技術を活かせて意外に居心地が良いはずです。 しかし、もし、現状に甘んじていると時代の急激な変化に対応できま...
社長に営業を依存する会社では社長が限界に達したら思うようには売上は伸びません。 このような局面の会社は社長営業から組織営業へ転換しなければなりません。この転換は極めて困難なことですが、必ず越えなければならないハードルなの...
大口継続の取引先は簡単にできるものではありません。そこには血のにじむような努力の歴史があります。 しかし、そこに甘んじていると諸刃の剣となり、経営の大きなリスクとなっていきます。新規取引先開拓は避けて通れない道なのです。...
マーケティングがない営業活動は闇雲に走るのと同じなのです。理屈抜きで売りたい気持ちをお抑えながら、市場開拓の戦略とビジネスモデルを考え、事業計画を作成することが必要です。単に販売するのではなく事業の収益モデルを考えなけれ...
営業活動が上手くいかなければ、会社は続けられません これは当たり前のことです。しかし、このことを肝に命じている社長は意外に少ないようです。売上が低迷しても「今まで通り何とかなるさ」と思っているうちに、又営業を叱咤して手を...